仕事、プライベート等の紹介


by prorata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
仕事
個人情報保護
ITと法務
労働法関係
企業倫理
職場環境
HP全般
旅行・グルメ・温泉
スポーツ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月

ご覧いただいた皆様へ

最近企業法務担当者によるブログがいろいろと立ち上がり、うれしく思います。このブログは、作者の怠惰な性格により、たまに更新しないことがありますが、それでも月1回は更新しようと思います。

フォロー中のブログ

いっぽ にほ さんぽ
Kazuho Oku's...

ライフログ


I Have a Dream: Writings and Speeches That Changed the World

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

みずほ証券による「空売り」という名の宣戦布告

2005年12月8日のみずほ証券による人材派遣会社ジェイコムの空売り事件は、いろいろと考えさせられました。
①みずほ証券
1株、61万円を61万株、1円と入力ミスを起こし、さらにアラームを無視した担当者は当然問題がありますが、管理、内部統制が働いていないということを示してしまいました。確かに売買のボリュームを考えたらいちいち売買をストップできないというのは分かりますが、現にヒューマンエラーが起きているのであれば実効的な管理体制を構築しないと東証から退場せざるを得ないと思います。
②みずほフィナンシャルグループ
来年の株主総会、3時間総会を覚悟したほうがよいでしょう。HPを見ましたが、証券決済システムのみならず、持株会社としてみずほフィナンシャルグループ各社に対し緊急の金融システム点検を行っているのでしょうか。タイムリーな経営、情報開示を行う必要ありです。そこまで頭が働かないのは、やはり合併後遺症が残っているのでしょうか。来年5月の会社法施行前に内部統制に関する仕組みを早急に作らないと、アウトです。
③東証
みずほ証券に対する厳しい処分は、当然のこと(免許取り消しぐらいしないと証券業者の甘さは変わらないのでは)ですが、証券会社に対し売買システム上の運用問題を発見できない責任は大きいと思います。今までも商社によるインターネットPC販売で金額入力にミスがあったといった問題がありましたが、自分たちは例外という当事者意識のなさ、自分たちは特別だ、間違いを起こさないという思い上がったところがあるのではないでしょうか。
④みずほ証券に売買システムを納入した業者
いかに契約で保証期間終了後は瑕疵担保責任が免責されると規定していても、システム開発の専門業者として、空売りにつながるような仕組みに対しPC画面上で警告を出すだけでなく、とめるような仕組みを考えられなかった(思いつかなかった)責任はあるでしょう。JR西日本の脱線事故を起こした際の回復運転を思い出します。それにしてもどこの会社でしょうか?

何より、12月8日というのは、太平洋戦争開戦記念日を思い出します。よりによってこんな日にこうした事故を起こしたみずほホールディングスグループは責任重大です。日本経済に水を差したみずほ証券に「喝」です。
でも、よく考えてみると、こうした入力ミスによる問題は、これまでもよくあった話ですので、IT業者は、今一度自分たちが客先に納めているシステムの見直しを進めるべきです。こうした事故は立て続けに起こると思います。いつ何時わが身に降りかかるか分かりません。
[PR]
by prorata | 2005-12-10 00:03 | ITと法務