仕事、プライベート等の紹介


by prorata

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
仕事
個人情報保護
ITと法務
労働法関係
企業倫理
職場環境
HP全般
旅行・グルメ・温泉
スポーツ
未分類

以前の記事

2010年 10月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 03月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 06月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月

ご覧いただいた皆様へ

最近企業法務担当者によるブログがいろいろと立ち上がり、うれしく思います。このブログは、作者の怠惰な性格により、たまに更新しないことがありますが、それでも月1回は更新しようと思います。

フォロー中のブログ

いっぽ にほ さんぽ
Kazuho Oku's...

ライフログ


I Have a Dream: Writings and Speeches That Changed the World

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

フジテレビ、ニッポン放送のHP

今、フジテレビ、ニッポン放送のHPにアクセスしましたが、両社とも株主に対し不親切なHPでした。具体的には、通常の上場企業であればHP上に「投資家向け情報」的なものが明確に分かるようにしていますが、両社とも分かりにくくなっています。
ニッポン放送HP
フジテレビHP
両社とも番組PRが大半を占め、ごちゃごちゃして分かりにくいです。今回の件を真剣に考えていない、または身内のことと思っているのでしょうか。ライブドアびいきではないですが、あまりにも一般株主を軽視していますね。
[PR]
by prorata | 2005-02-24 02:19 | 仕事

今日のニッポン放送・新株予約権発表について

今日のニッポン放送によるフジテレビへの新株予約権発行による増資の発表をテレビで見ました。ニッポン放送・フジテレビの記者会見においてニッポン放送社長の後方に中村直人弁護士が座っていました。企業法務をやっている方なら誰でもピンときたと思います。久しぶりにびっくりしました。中村直人弁護士のアドバイスを受けて今回の新株予約券の発行ですね。
ライブドア側の弁護士が誰か。ライブドア側は新株予約権発行の差し止めを東京地裁に起こす際に分かることでしょう。
[PR]
by prorata | 2005-02-24 02:04 | 仕事

「あるある大辞典Ⅱ」を観てαリポ酸の

サプリメントを近所の薬局に行って購入しました。
やはり30歳を過ぎて腹回りが気になり、運動、食事制限その他いろいろ試してみましたが、効果なしでした
今日(2月21日)の放送は、ためになりそうです。
あるある大辞典Ⅱ
そういえば、ライブドア・堀江社長も試してみたら。
[PR]
by prorata | 2005-02-20 22:18

Blogで解雇されたケース

Googleに就職した人物が、自身のBlogの内容が問題となって、働き始めてからわずか11日後に解雇されたことが明らかになりました。
「Blogで解雇された」――元Google社員認める
記事によるとこの人は、元の勤務先であるMicrosoftと比較しGoogleが福利厚生その他で劣っていたことを自らのBlogに掲載していたとのこと。似た例としてDelta航空客室乗務員が制服をBlogに掲載していたとしてDelta航空から解雇されたいうケースがあるとのことです。
私はBlogで解雇された――あるフライトアテンダントの体験
こうしたケースの行方を注目していこうと思います。
[PR]
by prorata | 2005-02-16 06:04 | 労働法関係

ライブドアによるニッポン放送株取得について

ライブドアによるニッポン放送株取得が世間を賑わせております。今回の件をきっかけに東京証券取引所は立会外取引を見直すとのことです。
そもそも、立会外取引とは何か、インターネットで調べてみると
¥塾「立会外取引とは」
東京証券取引所「立会外取引とは」
とのこと。なぜ、今まで東証はこうしたことを問題にしなかったのか、西武鉄道の件といい、後手後手の対応にみえます。問題にならないと何もできない東証の姿勢にそもそも問題があると思います。
[PR]
by prorata | 2005-02-15 22:14 | 仕事

結構使える英文契約書サンプル集

私が英文契約書を検討する際、下記HPを参考にしています。
onecle.com
疑問なのは、いろいろな米国企業が実際に締結した契約書を掲載していますが、誰がこうしたものを公表しているのか、私にはわかりません。でも、本当に参考になります。
[PR]
by prorata | 2005-02-06 21:48 | 仕事

「一太郎」判決の衝撃

松下電器産業が、ジャストシステムのワープロソフト「一太郎」とグラフィックスソフト「花子」にアイコン操作についての特許権を侵害されたとして、両ソフトの製造販売の中止と製品の廃棄を求めた訴訟で、東京地裁は2月1日、松下側の主張を認め、両ソフトの製造・販売の中止と製品の廃棄を命じる判決を言い渡しました。
ITメディアニュース・「一太郎」判決の衝撃
「?」にマウスを組み合わせただけで絵文字となり、で特許になる、ならないの分かれ目になるというのはいまいち解せません。誰でも思いつきそうなことです。

<追記>2005年10月4日
2005年9月30日に知的財産高裁でジャスト側逆転勝訴の判決が出ました。8ヶ月で判決とは早いですね。フジテレビVSライブドアの件を含め、早く判決が出たことはよいことと思います。一方で、松下HPでは
当社の特許発明の間接侵害が成立するとされた点、すなわち当社が主張した「ソフトウェアが特許権の侵害品となり得る」という一般論が認められた点は評価できるものと考えております。とのコメントがでています。

<追記>2005年10月12日
松下は上告を断念するようです。松下は「ソフトウェア製品も特許権を侵害しうる、という当社の主張を認めている部分で評価できるため、判決を受け入れることにした」とのことです。
[PR]
by prorata | 2005-02-03 01:36 | ITと法務