仕事、プライベート等の紹介

2004年 04月
2004年 03月

ご覧いただいた皆様へ

最近企業法務担当者によるブログがいろいろと立ち上がり、うれしく思います。このブログは、作者の怠惰な性格により、たまに更新しないことがありますが、それでも月1回は更新しようと思います。

フォロー中のブログ

いっぽ にほ さんぽ
Kazuho Oku's...

ライフログ

I Have a Dream: Writings and Speeches That Changed the World

カテゴリ:旅行・グルメ・温泉( 12 )

初めて中国に行きました

初めて中国に行きました。マンションの建設が進んでおり、一昔前の日本の不動産バブル以上でした。あと数年すると、中国の不動産バブルがはじけ、その時、日本だけでなく世界経済に与える影響はものすごいものになるのではないか、と実感しました。

また、物事が決まるスピードも早かったです。日本で仕事をしていると、時間がかかることが中国で1日あればいろいろなことが決まります。

by prorata | 2010-05-01 03:04 | 旅行・グルメ・温泉

研修旅行先の風景

上の写真は、2月に会社の研修旅行で行った米国カリフォルニア州サンタクルーズの早朝の風景です。海岸を散歩しようと思い(日本では考えられませんが)、一人で砂浜を歩きました。この風景は今の自分にとって一服の清涼剤です。
by prorata | 2006-03-29 00:14 | 旅行・グルメ・温泉

生涯経県値

私の生涯経県値をあるHPで調べてみました。

居住(住んだ) ( 5 点) × 4県
埼玉県 東京都 神奈川県 静岡県

宿泊(泊まった) ( 4 点) × 21県
北海道 岩手県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 千葉県 新潟県 富山県 石川県 山梨県 長野県 愛知県 京都府 大阪府 兵庫県 鳥取県 福岡県 長崎県 熊本県 鹿児島県

訪問(歩いた) ( 3 点) × 7県
宮城県 秋田県 山形県 三重県 滋賀県 奈良県 広島県

接地(降り立った) ( 2 点) × 0県

通過(通過した) ( 1 点) × 5県
青森県 岐阜県 岡山県 山口県 佐賀県

未踏(未経県) ( 0 点) × 10県
福井県 和歌山県 島根県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 大分県 宮崎県 沖縄県

ということで130点でした。
まだまだ行くところがあります。特に四国は未踏の地です。

生涯経県値HP
by prorata | 2006-01-25 03:44 | 旅行・グルメ・温泉

長野に行ってきました

たった今、1泊2日の長野旅行から帰ってきました。
これまで7月の夏休み以降満足のいく休暇をとれずにいましたが、やっと温泉三昧、そば三昧の2日間を堪能することができました。11月3日、仕事で徹夜し昼前に帰宅後、すぐに新幹線、長野電鉄、バスを乗り継いで長野県渋温泉へ行きました。長野電鉄に乗る際、2日間有効の長野電鉄フリー切符を購入しました。翌日の小布施めぐりを考えてのこと。いざ、ホームで電車に乗ろうとしてびっくり。もともと日比谷線で走っていた車両ではないですか(翌日も2度乗りました)。日比谷線を走っていたころとは違って、冷房工事が行われておりました。ドアの開閉の際に聞こえる音が懐かしくなりました。信州中野で乗り換え、湯田中へ。さらに湯田中からバスで渋温泉へ。
旅館到着後、外でそばをいただき、早速渋温泉の外湯めぐりをしました。
渋温泉の外湯は地元の方々、宿泊客しか入ることができません。宿泊客は、ホテルから鍵を渡され、この鍵を使って外湯に入ります。草津温泉の外湯とは勝手が違いました。到着当日は、2時間で1番湯、3番湯、8番湯、9番湯に入りました。9番湯はにごり湯でさほど熱くなく確かにゆっくり入れましたが、それ以外は、熱くて熱くて入ったとしても3分ぐらいでした。那須湯元温泉・鹿の湯の46度の湯船並みでした。翌朝は6番湯、9番湯に入りましたが、こちらはさほど熱くありませんでした。そういえば朝、9番湯に戻って小休憩しながらTVを見ていたら、鳥越俊太郎氏の直腸がんの腹腔鏡手術3500円と言っていましたが、まさか3500円のはずはないだろうと思っていたら案の定でしたね。
a0009247_0174291.jpgその後湯田中駅にバスで向かい、長野電鉄の特急に乗って小布施へ。駅でレンタサイクルを借りておぶせ温泉穴観音の湯に向かいました。長野盆地は平坦かと思って侮っていたら大間違いでした。徐々に登っていて普段体を動かさない私にはきついものがありました。温泉そのものは硫黄のにおいがしました。寝湯があったので渋温泉・外湯と違い15分×3セットでお湯そのものを堪能することができました。その後、近くの野菜・果物を即売している小布施町6次産業センターへ行きました。ここでは、りんごのみならず、ぶどう、なし、野菜、花などさまざまな農産物の販売を行っていました。いかにも地元で朝取れたばかりのくだもの、野菜ばかりでした。ついつい、くだもの、野菜を購入しました。その後、桜井甘精堂・泉石亭でこの日初めてのそばをいただきました。ここのそばもよかったのですが、そばスープは本当に絶品でした。次に、旧日比谷線車両で須坂に行き、バスに乗って45分の山田温泉・大湯へ。ここのお湯は、渋温泉・外湯ほどではありませんでしたが10分は持ちませんでした。バスで戻って長野へ向かい、またそばをいただき先ほど帰宅しました。
by prorata | 2005-11-05 00:45 | 旅行・グルメ・温泉

アトランタの交通

a0009247_11142421.jpgアトランタは、地下鉄の使い勝手が良いため、あらゆるところに行くのに地下鉄を使いました。1回当たり1ドル75セントです。私は1週間有効のチケット(14ドル)をアトランタ・ハーツフィールド国際空港にあるMARTAの駅で購入しましたが、これが意外に使えます。このチケットは、地下鉄だけでなくアトランタ市が運営しているMARTAバスでも使えます。2日間の滞在でしたが十分元を取ることができました。
この写真は、MARTAバス車内の広告の一つです。車内でやってはいけないことを列挙しています。食べるな、飲むな、武器の持ち込みをするな、等々ありますが、こうしたことを書かなければならないほど、アトランタの治安は悪いのかとも思いました。一方で、地下鉄、バスには、運転手のほか、警察官、MARTA職員もよく乗車していました。電車、バスに乗っている限り不安を感じることはありませんでした。地下鉄では、「恵んでくれ」といった方々をよく見かけましたが、不安に感じませんでした。
by prorata | 2005-07-08 11:29 | 旅行・グルメ・温泉

長野県・浅間温泉にいってきました

先日松本出張の際に、浅間温泉 栄の湯に宿泊しました。
浅間温泉 栄の湯
シングル部屋(和室)1人7350円で、源泉掛け流しの内湯、朝食付(士かも部屋食)。本当に満足しました。温泉は、確かに熱いですが湯の花が豊富であり(水道水で薄めたらもったいない)、肌がすべすべになりました。源泉100%掛け流しの温泉に集中することができます。
建物は確かに古いですが、こざっぱりとした感じです。
雨の中19時過ぎに行くと、おかみさん(?)が「傘を干しておきましょう」との一言。ほっとしました。こまやかな心遣いが大事ですね。
by prorata | 2004-10-09 22:01 | 旅行・グルメ・温泉

2つの工夫

久しぶりに投稿します。
今日は会社の業務で群馬県前橋市に出張しました。
業務終了後、偶然にも前橋市内にあるホワイト餃子前橋店を発見し、入ってみました。
メニューを見てびっくりしたのが、通常1人前10個、2人前20個・・・の間に1.5人前を用意しているではありませんか。さらに、みそダレまでありました。このみそダレがこれまでにない味であり、ものすごくおいしかったです。感動ものでした。こうした対応は、他のホワイト餃子本店、支店で見かけたことがありませんでした。
自分の中でB級グルメチャンピオンであるホワイト餃子の新たな側面でした。

仕事もそうですが、「あっ」と驚かせる工夫がないとだめですね。
by prorata | 2004-10-05 23:27 | 旅行・グルメ・温泉

源泉探訪

5月2日に温泉に行ってきました。

場所は、神奈川県湯河原にあるままねの湯
と神奈川県平塚市にある太古の湯です。

ままねの湯は3年ぶりの訪問でした。相変わらず、源泉掛け流しで一切加水しないため大変熱いお湯でしたが楽しむことができました。
太古の湯は、お湯そのものはあまり特徴的でありませんでしたが、サウナ等に工夫がなされており、ままねの湯とは違った意味で楽しむことができました。
by prorata | 2004-05-04 03:22 | 旅行・グルメ・温泉

韓国・水原のカルビ

3泊4日で韓国に行った際、焼肉に始まりありとあらゆる辛いものを食べてきました。その中でも印象的であったのは、昼食でいただいた水原(スウォン)のカルビ定食です。

写真は1人前で大体3000円を超える程度でした。韓国のお店では注文したものにプラスアルファのつまみが出ますが、このときのつまみの種類には本当にびっくりしました。それにしても、水原のカルビは最高においしかったです。もう一度現地に行って食べてみたいと思います。
by prorata | 2004-04-21 02:06 | 旅行・グルメ・温泉

世界の温泉(韓国編)

過去に行った海外の温泉のうち、韓国の温泉について記載します。

ソウルから電車で1時間ぐらいのところにある水原に行き、昼食として水原カルビをいただいた後、長距離バスで2時間30分乗り水安堡(スアンポ)温泉に向かいました。韓国の長距離バスは、途中主要な町、バスターミナルに寄ります。
水安堡(スアンポ)温泉では、写真の日帰り温泉施設に入りました。温泉そのものはあまり特徴がなかったと感じました。何より驚いたのは、アカスリ施設があったことです。しかも安い(1,000円ぐらい)のにはびっくりでした。自分が行った時も、子供がアカスリを受けていました。韓国ではアカスリは大体この値段で行われるようです。

水安堡(スアンポ)温泉では、2時間ぐらい滞在し、すぐ長距離バスに乗りソウルに戻りました。
by prorata | 2004-04-21 01:57 | 旅行・グルメ・温泉